めろ

とりあえずやってみる

結果が出るデザインてなんだろう

 

あるサイトを制作しているときにあった出来事を簡単に書こうと思います。

 

サイトをつくってと社内で頼まれ作ることに。

デザイン等は特に指定はなく、参考サイトと似たようなサイトでも問題ないとのことで

、やってみようと仕事を引き受ける。

そして何日かしてある程度できたので、社内のほかの人に確認してもらうことに。

 

すると所々配色などについて指摘があり、「ああ、ここですね」

などといいながら、特に問題なく修正をしていました。

 

ここまではいいんですが

こんな感じで指摘、修正を繰り返していたら何日も費やしていて

「え、まだあるの?」状態に。

ここ修正したらあそこも変えた方がいいねって具合に。

 

 

もうこれ作り直しと一緒じゃん・・・と思ったら一気にやる気がなくなりました。

んで、結局その人のいいと思うデザインにする必要があったってことだよね?

最初からその人の意見を聞いとけってことだったの?

これって二度手間だよねと?一人でもんもんとしてました。

 

こういうことってこの業界ではあるあるなんだろうなと自己解決させようとしてます。

よほど私の作ったサイトがひどかったのかなとも思いましたが、

依頼主の感想は、完成当初は新鮮な感じでいいねという反応だったのに対し

修正後は、なんかありきたりと言われてしまう始末。

ちゃんとした根拠があるならこうなんでこうしてますと言えるものだけど

実際結果がでたデザインが正解だと思うからその結果がわからないからこの時点では言えないよなと・・・

 

デザインに正解はないと思うけどこれが仕事か・・・